【NVF通信VOL.10】「私、会社辞めます」…と言わせない新人の育て方 Vol.3
ブログをご覧の皆様、こんにちは。
「新人育成」をテーマにした連載も、
前回の「育てる手法」、
①やって
・・・まず自分自身がその仕事で成果を出す
②みせ
・・・成果が出るやり方を目の前で見せる
③言って
・・・なぜそのやり方をしたのか分かりやすく説明する
④聞かせて
・・・理解できなかったこと、疑問なことを質問させる
⑤させて
・・・お手本通りのやり方でやらせる
⑥みて
・・・やっている真横で改良改善ポイントを見つけて伝える
⑦ほめてやらねば
・・・上手にできなくても、挑戦したこと自体を誉める
新人育成の根底である、強固な信頼関係を築くためには、
今回は、 新卒採用の場を活用した「育て
では今回も、早期離職を防ぎながら、
①育てる人材 ②育てる手法 ③育てる文化
この3つを正しい順番、正しい方法で実践すれば、
「人材→手法→文化」の順番が大切でしたね。
復習したいという方は、 ぜひバックナンバーをご覧ください。
「育てる文化こそが、企業成長の源泉」
今のブライダル業界は、
ハードで勝負できる時代は終焉を迎え、これからは「人=ソフト」
未来を切り拓く道であることは間違いないと思います。
そんな環境の中で競合他社と決定的に差別化して生き残るには、
長く定着してもらうことが重要です。 そして、
「育てる文化づくり」です。
ではまず、育てる文化とは何か?
それは、「社員ひとり一人が新人育成をやりたくて仕方ない状態」
「
そんな文化をつくることができたら、
なぜなら、放っておいても人が成長し、
つまりは、下記のような「企業成長の正のサイクル」を
そうです。 このサイクルのスタート地点は、「人材レベルUP」
このサイクルをクルクルと回すことができれば、 社員の成長に合わせて自然と会社は成長していきます。
「企業成長の負のサイクル=
まさに、人の成長なくして企業の成長なし。
人材育成こそが、
「人間は自分の子供しか愛せない」では、
答えは、「新卒採用活動」です。ここで一つ質問です。
「御社の新卒採用活動は、誰が取り仕切っていますか?」
私の経験値から申し上げると、
多くの会社では「現場の社員は忙しい」という理由で、
正直、
ただし、新人を現場に配属するなら、
なぜなら、「人間は自分の子供しか愛せない」
どういうことかと言えば、
◆総務部が採用活動を仕切る場合
総務部としては・・・自分で採用した新人は愛せるが、
現場としては・・・
結果、新人を愛し、彼らの育成にコミットできる先輩や上司が
では、どうすれば良いのか。
◆現場が採用活動を仕切る場合
現場としては・・・自分で採用した新人を愛せるし、
つまり、「自分で産んだ子を、自分で責任を持って育てる」という
採用活動を取り仕切るのは現場の人材がベストということになりま
ちなみに一部の大手企業ではエリートしか
大手企業に習えば、現場のルーキーや次期リーダーなど、
「
なぜなら、採用活動の大前提として、
「
とても単純な話ですが、
相手が「
リクルーターや面接官に設定しなければ、
「育てる文化づくりは、経営トップの覚悟から始まる」さて、
実際に現場で活躍している人材に採用活動を取り仕切らせようとす
「現場の人間は忙しいから、
実は、この現場からの反対の声を乗り越えられるかどうかが、
経営トップの覚悟次第であり、
これは一例ですが、
◆新卒採用活動に現場社員を巻き込む具体策(一例)
・リクルーター表彰制度
→採用活動のMVPを全社員の前で表彰する
・新卒採用キックオフ
→会社の最重要プロジェクトだと社長自らが鼓舞する
・リクルーター立候補制度
→自ら採用担当に手を挙げさせる
・内定出し会議
→誰に内定を出すのか社員に決めさせる
・新人研修担当立候補制度
→新人研修を担当させる
・新人配属争奪制度
→新人の配属先を決めさせる
上記以外にも、採用広報、会社説明会、選考方法など、新卒採用活動には多くのノウハウが存在します。
今回のメルマガでは伝えきれませんが、
人の成長から、企業成長の正のサイクルを作り出しましょう。
そうなれば、「私、会社辞めたいです」ではなく、
「私、
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