【NVF通信Vol.2】サイトパフォーマンスレポートの正しい読み解き方
8月もお盆が過ぎ、まもなく9月。
今週はWEB集客においても、来館経路の割合を多く占める
【ゼクシィネット】からの来館をより効率的に増やすために、
サイトパフォーマンスレポートの正しい読み解き方についてお伝え
サイトパフォーマンスレポートは、
営業担当の方がお持ちになり、
「予約数を増やす」為には【日々のPDCAを高速で回すこと】が
弊社がサポートさせていただいております施設様には、
目標件数に対しての1週間の振返りと今週末・
必要な
問題点を把握する為には、
正しく読み解
【注目すべきスコア】
(1)アクション数のエリア平均値
1週間でエリア全体のアクションが何件増えたかを確認します
アクション数のエリア平均値×
となります。同一ユーザーの複数予約もカウントされますので、
この数字がそのエリアでのゼクシィネットのポテンシャルとなりま
SやAといった判定やエリア比よりも、ここにおいて大事なのは、
「自社がほしいアクション数があったか」
「その数はそのエリアにおいてどの位の難易度であるか」という観
その上で、自社の数(エリア比、判定)
他社優位性となりますので、参考値として見ていきます。
(2)基本情報PV数のエリア比
右ページのPVですが、まずは「基本情報PV数のエリア比」
こちらの数字は、エリア検索をした際に、
カスタマーが比較検討した際、
ただし、この流入はネットのトップ写真&キャッチ、本誌内容、
日々の更新によって変化は起こりにくい箇所です。
よって週次でエリア比が大きく変化することはあまりなく、
初速1週間~10日のスコアで1ヶ月でどのくらいのPV数が獲得
また月次ごとの過去推移を見てみると、
エリア比が上がったときは、
もしくは、
だったのではないかと考えられます。
(
(3)フェア一覧PV数のエリア比(基本情報のエリア比と比較)
次にフェア一覧のPV数のエリア比を(2)と比較します。
エリア比が上がっている場合は、自社の情報に入ったユーザーが
次の階層に入る(離脱しない)割合がエリア内で相対的に高い、
流入した方をアクションに繋げるには離脱させない事が大事です。
フェア一覧のPVを上げる方法としては、フォトギャラの変更、プランページの変更がございます。
写真が気になって足を運んでみようと思う、もしくは価格商品(プラン)が気になって、
足を運んでみようと思う、という検討行動が考えられる為です。
(4)フェア詳細PV数のエリア比(
次にフェア詳細のPV数のエリア比を(3)と比較します
ここが上がれば翌週のアクションに繋がる可能性が高い箇所であり
日々の更新で明確にスコアが変わる部分でもあります
なぜなら、
興味のあるフェアがあれば詳細を見に行くためです。
よってフェア名称やフェア写真の変更によってダイレクトに変化が
また、
ここのPVが上がりますので、他社優位性をはかる指標でもありま
(5)アクション率
最後にアクション率ですが、
こちらは大事かどうかでいくと、
アクション率が高いことが大事なのではなく、ほしいアクション数が得られることの方が大事です。
例えば、
1)基本情報400PV アクション率1% アクション数4件
2)基本情報400PV アクション率1.5% アクション数6件
3)基本情報600PV アクション率1% アクション数6件
というケースの場合、1)と2)はアクション率が高いのは2)
アクション数が多いのも2)なので2)
2)と3)はアクション率が高いのは2)ですが、
アクション数は同数の為、2)→3)
よってアクション率はあくまで結果論と可能性論であり、
アクション率を上げるためにどうするか、という見方のみに終始しないことがポイントです。
いかがでしたでしょうか。
大事な事は「Sになった!」「Bになった・・・」とエリア比の指標(いわゆる偏差値)
に一喜一憂しない事です。
まずは、自社のどの部分を改善すべきかをしっかり把握し、対策を考えてみてはいかがしょうか。
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