【NVF通信Vol.5】効果的な顧客満足度UP VOL.2

ブログをご覧の皆様、こんばんは!

前回からのテーマとしてお届けしております、【効果的な顧客満足度(単価UP)】について。

先週は【コンセプトのつくり方】についてお話させて頂きました。

 f:id:nvf_blog:20190909191700j:plain

お二人の結婚式の軸となるコンセプトを作ることで、その後の提案のクオリティが変わり、

オリジナリティ溢れる最高の結婚式になるということは、ご理解頂けたかと思います。

 その上で、具体的なプランニングに入る訳ですが、まず最初のご提案は【招待者のリストアップ】です。

 

コンセプトが決まり、お二人のウエディングがビジュアル化され、素敵な1日への期待と夢が膨らみます。

 そんな素敵な1日、お二人の第2の人生のスタートの日を、これまでお世話になった出来るだけ

たくさんの方々に祝福され、感謝の気持ちを伝えたい!!そう思うのは当然のことですよね。

 

ご見学当初は、

 

「あまり大袈裟な結婚式はしたくない」

「予算を抑えたいから親族中心で・・」こんな風にお考えの新郎・新婦様も多いですよね。

 

しかし、お申し込み後に意識の変化が起きている新郎・新婦様もいらっしゃいますし、

ウエディングプランナーが結婚式を行う意味や価値をお伝えいただくことで

お考えが変わる新郎・新婦様もいらっしゃいます。

 

ご親族だけのアットホームな結婚式も素敵な結婚式に変わりありません。

少人数の結婚式を否定するつもりもありません。

 

しかし、私は25年以上現場に携わってきた者として、大勢のゲストに祝福される喜びや、

大勢のゲストがお二人の人生に触れていただく、この1日の素晴らしさや感動をお伝えすることが、

ウエディングプランナーの使命の一つと考えております。

 

新郎・新婦様ご本人だけでなく大勢のゲストの心が豊かになる1日にこれまでお世話になった方々、

これからもお世話になるであろう方々へ出来る限りお声を掛けるようにおすすめします。

 

招待状をご注文通り用意し、招待状の書き方やお渡しの仕方等をご案内した後に

【プラス10セットの招待状】を添えて、「これは私たち式場からの贈り物としてです!」と。

 

その他たくさんのゲストをご招待した時に得られるメリット(ご予算や当日の楽しさ)と、

「後々あの人も呼んでおけば良かった・・」

と後悔してしまうケースもあるということも必ずお伝えします。

 

いわゆる【快楽原則】を用いてご提案するのです。

 ゲストを大勢呼ぶと素敵な結婚式になる!(又はお得になるかも!)・・・【快楽】

 

ご来賓やご友人を呼ばなかったら後悔するかも(又は損するかも)・・・【苦痛】

 

人は苦痛を避け、快楽を求めます。大勢のゲストを呼んだ方が

より素敵な結婚式になることをトークやツールを使ってご提案をしてみて下さい。

 

私たち業界でいう・・【人数UP!】が、新郎・新婦様の満足度と共に実現しやすくなります。

 

1組単価を上げるには、人数UPが効果的だということはご覧の皆様は十分ご承知のことと思います。

 

しかし、人数UPをご提案するタイミングを間違えたり、単にご祝儀が増えて自己負担予算が軽減される

というような提案では、新郎・新婦様の満足度に繋がらないのです。

 常々弊社は、様々な研修やセミナーの中でお伝えしていることがあります。

 

顧客に響くベネフィットを伝えること

 

その商品・サービスの特徴ではなく、

その商品・サービスを利用することによって手に入れられる未来(価値)のことです。

これは、集客・新規接客に於いても全く同じことが言えます。

 

今回の人数UPだけでなく、料理・衣装・演出すべてに於いて

【ベネフィット】を伝えていくことが新郎・新婦様の満足度を高め、結果単価UPに繋がります。

 特に料理や衣装、演出といった商品はスペックだけを伝えてしまいがちですからね。

 

次回は、お二人の想いをカタチにする商品提案についてお伝えしてまいります。

お楽しみに!

 

本日もブログをご覧いただき、ありがとうございました。

お問い合わせは以下よりお願いいたします。

 

www.newvaluefrontier.co.jp