【NVF通信Vol.4】効果的な顧客満足度UP VOL.1
ブログをご覧の皆様、こんにちは。気が付けば、もう9月がスタート。
8月の集客や獲得状況はいかがでしたでしょうか。
今回から3回に分けて「効果的な顧客満足度(単価UP)」をテーマにお届けしていきます。
【集客・獲得・単価UP】というこの3つの軸は、
支配人様やマネージャーの皆様にとっては 日々の課題であるかと思います。
とは、言いましても・・
何故ならば・・「単価UP=“顧客満足度UP”」 であるからです。
至極、当然のことを今更ながらすいません・・
新規接客同様、満足度の高い接客・
ウエディングプランナーもお二人にとって、
昨今、ナシ婚層の増加や少人数化が進み、ご成約後の単価UPは、
どの施設でもテーマになっておりますが、顧客側に立たない会場都合の商品並びに提案は危険です。
お客様からの信頼を失う可能性もあります。私たちが最も気を付けなければならないことですね。
では、満足度の高い接客・提案とはなにか・・
結婚式当日まで新郎・新婦の期待度が右肩上がりで上がっていく接
そのストーリーの過程で取り決めていく商品やアイテムが
お二人の最高の結婚式を作る上で、大切な意味がある事をしっかり伝えていく事です。
その為にまず最初に新郎・新婦と決めることとは・・
ズバリ!「コンセプト」お二人の結婚式の「軸」を決めるということです。
この「軸」があることにより、 今後の打合せで
プランナーとお二人のズレやブレがなくなり、プランナーからの提案の価値を高めます。
価値が高まると「欲しい!」「実現したい!」と欲望を高め、
消費行動を喚起させることに繋がるのです。
今回はお二人にとって最高の結婚式にする為の
コンセプトのつくり方のPOINTをご紹介したいと思います。
①お二人の結婚式に対する想い(実現したいこと)を聴く
なんと言ってもまずは「ヒアリング」です!
新規接客に於いても重要となるこのヒアリング。 お申し込み頂いてから時間も経過しています。
その間、お二人も友人の結婚式に出席されたり、
今一度、
②お二人の結婚式に合うキーワードを明確にする
「アットホーム」・「ナチュラル」・「おもてなし」・「感謝」・
ヒアリング時にお二人から出てくるワードやイメージをキーワード
このキーワードを明確にすることにより、お二人とプランナーとのイメージのズレやブレがなくなります。
コーディネートや演出・
③お二人のやりたいことやイメージをビジュアル化する
お二人の想いを聴き、お二人の言葉をキーワード化したら、
更にお二人がイメージする
「当日のシーン」・「会場の雰囲気」・
これはビジュアル—
パートナーさんともイメージを共有しやすいですね!
モノが溢れ、そのモノにそれほど差がなくなった現在。
結婚式もモノを売る時代からコトを売る時代になったと思います。
よくある松・竹・梅の3つに価格差を付け、
確かにモノを売るには効果的な売り方かもしれませんが、
その人にとってその商品を手に入れても価値がないと思われたら、 きっと売れません。
安ければ安い方が良いとなるでしょうし、最終的には「必要ない」という選択すら出てきます。
特に結婚式は「無形の商品」であるからこそ、「無形の価値」をお二人に提案していく上で
【コンセプトをつくる】ことが大事だということなのです。
メルマガをご覧の皆様、単価UPの指示を出す前に、
自社のプランナーが現在どのような提案をされているかをチェック
お二人と価値観を共有しているか、
お二人の結婚式の当日イメージが明確になっているか。
それが出来ていれば、
次回は、