【NVF通信Vol.4】効果的な顧客満足度UP VOL.1

ブログをご覧の皆様、こんにちは。気が付けば、もう9月がスタート。

8月の集客や獲得状況はいかがでしたでしょうか。

 

今回から3回に分けて「効果的な顧客満足度(単価UP)」をテーマにお届けしていきます。

 

【集客・獲得・単価UP】というこの3つの軸は、

支配人様やマネージャーの皆様にとっては 日々の課題であるかと思います。

とは、言いましても・・単価UPを目的にした接客なんてありません!!

 

何故ならば・・「単価UP=“顧客満足度UP”」 であるからです。

至極、当然のことを今更ながらすいません・・

 

新規接客同様、満足度の高い接客・提案がなければ単価が上がる事はあり得ません。

ウエディングプランナーもお二人にとって、最高の結婚式をつくることが使命であります。

 

昨今、ナシ婚層の増加や少人数化が進み、ご成約後の単価UPは、

どの施設でもテーマになっておりますが、顧客側に立たない会場都合の商品並びに提案は危険です。

お客様からの信頼を失う可能性もあります。私たちが最も気を付けなければならないことですね。

 

では、満足度の高い接客・提案とはなにか・・

結婚式当日まで新郎・新婦の期待度が右肩上がりで上がっていく接客ストーリーを作る事と、

そのストーリーの過程で取り決めていく商品やアイテムが

お二人の最高の結婚式を作る上で、大切な意味がある事をしっかり伝えていく事です。

 

その為にまず最初に新郎・新婦と決めることとは・・

ズバリ!「コンセプト」お二人の結婚式の「軸」を決めるということです。

 

この「軸」があることにより、 今後の打合せで

プランナーとお二人のズレやブレがなくなり、プランナーからの提案の価値を高めます。

 

価値が高まると「欲しい!」「実現したい!」と欲望を高め、

消費行動を喚起させることに繋がるのです。

 

今回はお二人にとって最高の結婚式にする為の

コンセプトのつくり方のPOINTをご紹介したいと思います。

 

①お二人の結婚式に対する想い(実現したいこと)を聴く

なんと言ってもまずは「ヒアリング」です!

新規接客に於いても重要となるこのヒアリング。 お申し込み頂いてから時間も経過しています。

その間、お二人も友人の結婚式に出席されたり、色々な人達から情報収集したりと、

知識や経験が増えている可能性が高いです。

今一度、お二人のバックグラウンドや結婚式に対する想いを深掘りすることでお二人が結婚式で実現したいことを把握でき、お二人と価値観を共有することができるでしょう。

 

②お二人の結婚式に合うキーワードを明確にする

「アットホーム」・「ナチュラル」・「おもてなし」・「感謝」・

ヒアリング時にお二人から出てくるワードやイメージをキーワード化します。

このキーワードを明確にすることにより、お二人とプランナーとのイメージのズレやブレがなくなります。

コーディネートや演出・アイテム等の提案をよりしやすくなります。

 

③お二人のやりたいことやイメージをビジュアル化する

お二人の想いを聴き、お二人の言葉をキーワード化したら、

更にお二人がイメージする

「当日のシーン」・「会場の雰囲気」・「商品・小物」・「演出」等をビジュアルにしていきます。

これはビジュアル—シートとして雑誌の切り抜きやネットの画像等を貼付けしていけば簡単に作れますし、楽しい作業の一つですね。このシートがあれば様々な打合せの時にお花屋さんや司会者さん等

パートナーさんともイメージを共有しやすいですね!

 

モノが溢れ、そのモノにそれほど差がなくなった現在。

結婚式もモノを売る時代からコトを売る時代になったと思います。

 

よくある松・竹・梅の3つに価格差を付け、お得に感じやすい真ん中の「竹」を売る・・

確かにモノを売るには効果的な売り方かもしれませんが、

その人にとってその商品を手に入れても価値がないと思われたら、 きっと売れません。

 安ければ安い方が良いとなるでしょうし、最終的には「必要ない」という選択すら出てきます。

 

特に結婚式は「無形の商品」であるからこそ、「無形の価値」をお二人に提案していく上で

【コンセプトをつくる】ことが大事だということなのです。

 

メルマガをご覧の皆様、単価UPの指示を出す前に、

自社のプランナーが現在どのような提案をされているかをチェックしてみて下さい。

 

お二人と価値観を共有しているか、

お二人の結婚式の当日イメージが明確になっているか。

それが出来ていれば、単価UPの下地は出来ているということです。

 

次回は、具体的な単価UPの方法についてお伝えしたいと思います!

 

f:id:nvf_blog:20190901172901j:plain


www.newvaluefrontier.co.jp