【NVF通信Vol.3】限りなく成約率100%に近いウェディングプランナー

ブログをご覧の皆様、こんにちは。

  

8月のお盆集客・獲得はいかがでしたでしょうか。

「結婚」の多様性、生活スタイルの多様性に伴い、

ユーザーの検討行動も変化しているとここ数年特に感じます。

集客における「商戦期」いう概念が変わってきたようにさえ感じています。

そんな時だからこそ、より1組1組のお客様に対して丁寧に向き合う事が大切になってきます。

 

8月も前半が終わり、折り返し地点ですが、既に大きな成果を

上げられたプランナー様もいれば、思うような成果が出ていない

プランナー様もいるのではないでしょうか。

 

さて、タイトルにもありました

【限りなく成約率100%に近いウエディングプランナー

皆様のまわりに成約率100%のプランナーさんはいますか?

いらっしゃるのであればもう最高!言う事ありません!!

是非、その方の「接客の型」をみなさんでシェアして下さいね。

ただ、現実にはなかなか成約率100%はいらっしゃらないですよね。

残念ながら私もほとんどお会いした事がないのです。

 

3件接客して3件成約の100%なら可能性は高くなりますが。

それでも素晴らしいのですが、実際エースクラスのプランナーさんなら

月間15件前後の接客をされているはず。それで100%というのは難易度が高いですよね。

 

しかし、弊社の施設で7月度に成約率100%を達成したプランナーがいたのです!!

12件接客して12件の成約!!

10件目の接客当たりからは、ノーヒットノーランを達成する

ピッチャーの9回のマウンドを見ているような・・そんなワクワクドキドキが止まらない状態でした。

 

そして、見事に100%で7月度終了。

脱帽です。思わず両手を合わせて拝みました(笑)

 

今回は、そんなプランナーの接客スタイルの特徴を少しだけご紹介します。

◆その1 目標は常に100%

このプランナーの目標成約率は常に100%以外ないのです。

「100」か「0」。50%・60%は結果数字であって、標数字ではない。

だからこそ、1件1件真剣勝負で、最後まで諦めず、最高の結婚式を提案し続けるのですね。

 

◆その2 「聞く」のではなく「聴く」

「聞く」と「聴く」の違いはご存知ですか?

「聞く」は自然と耳に入ってくる、どこからともなくきこえてくる状態のこと。

「聴く」は言葉そのものの意味と相手の気持ち、感情も丁寧にきくこと。

 

すなわち、このプランナーはヒアリングをとても重要視し、丁寧に行います。

接客を見ているとお客様の言葉一つ一つに頷き、表情豊かに反応をしています。

こうした親近感の醸成が表面的なものではなく、「本質的なニーズ」を引き出すコツなんですね。

ヒアリングが上手なプランナーさんは場を作るのも上手なんです。

 

◆その3「案内」「説明」ではなく「提案」「パフォーマンス」

プランナーの最大の見せ場である「会場見学」

施設や設備を懇切丁寧にご案内しているプランナーさんいませんか

その姿は一生懸命接客をされているようにも見えます。

 

しかし、成約率100%のプランナーは違います。

目を輝かせながら、おふたりだけの最高の結婚式を

身振り・手振りを交えながら提案を繰り返し行います。

 

「あんな接客されたら嬉しいなあ・・」思わず私もそう思ってしまうぐらい。

会場見学が終わる頃には80%ぐらいはもう決定しているのでしょうね。

 

いかがでしたでしょうか?成約率100%のウエディングプランナーの接客スタイル。

もちろん、この裏側には「理論」に基づいた新規接客のスキームがある訳ですが・・

感覚値ではなく、すべて科学的根拠に基づいたロジカルなスキームを理解すれば、

半永久的に持続効果があると同時に、教育や指導においても活用できるものとなります。

 

このノウハウに関しては、膨大な量(研修で50時間以上かけて行っています)になりますので、

ブログだけで伝わりにくい部分もあるかもしれませんが、各テーマに合わせて少しずつ配信していきますね!

また次回の更新を楽しみにお待ちいただければと思います。

 

f:id:nvf_blog:20190823222406j:plain

お問い合わせは以下からお願いいたします。

www.newvaluefrontier.co.jp