【日本ブライダルマーケティング部】モノを売るにはルールがある。 そして、ルール通りにやれば誰でも売れるようになる。

明日は銀座ブライダルアカデミーにてセミナーの講師をさせて頂きます。講義の内容は「集客効果の高いブライダルフェア造成方法」。要するに、私が得意とする「行動心理×戦略×戦術=効果最大化」のところです。

まず、マーケティングをする上で、新郎新婦の行動心理を把握することが重要となります。もっともらしい戦略や戦術があっても、正しいお客様の行動心理を把握せずに実行しても、期待通りの効果は得られません。ですので、明日は新郎新婦の行動心理からお話させて頂きます。基本的には、7段階の「注意・興味・連想・欲望・比較・確信・決断」の段階の説明とそれぞれの段階が、集客プロセスの中のどの部分にあたるのかをお伝えします。

その次に、戦略です。集客効果を最大化させつつ、成約率もアップさせる。その為にはどのターゲットにどのように訴求していくのか。それが定まったうえで、最後にコピーライティング(ブライダルフェアネーミング造成の場合)の手法をお伝えさせて頂きます。ここでいうコピーライティングというのは、ターゲットに刺さりやすいブライダルフェアネーミング造成を言います。

ブライダルフェアのネーミングを考える際に重要なことは、新郎新婦目線で考える事です。コピーライティングの本質とは・・・

〇「ユーザーが求めているBFを造成する」

であり、

×「どういうBF名だったら集客UPするだろうか?」

ではありません。そこを注意する事です。そして・・・

「【快楽原則】人は苦痛を避け快楽を求める」

という人間の本質を理解したうえでブライダルフェアのネーミングを造成します。

このフェアに行ったら私たち得するかも(快楽)

このフェアに行かなかったら私たち損するかも(苦痛)

その時に大切なのは、新郎新婦にベネフィットを伝える事です。ベネフィットとは、商品の特徴ではなく、その商品やサービスを利用することによって手に入れられる未来のことです。ベネフィットと聞くとメリットかと思われる方もいらっしゃいますが、メリットはサービスの特徴ですので、ベネフィットとは違います。

ここで質問です。映画好きのあなたなら、どちらのスピーカーに興味を持ちますか?

A:最高の音質をもったスピーカーを東大教授が作りました

B:ご自宅のリビングで映画館の迫力と感動の音質が手に入ります

もう1問。

足を大怪我したあなたなら、どちらに治療院に行きますか?

A:唯一の○○賞受賞者が施術

B:もう一度、外を自由に歩き回れるようになる

いずれもきっとBを選びますよね。

サービスの特徴ではなく、手にれる事の出来る価値・未来(ベネフィット)を伝えることが大切です。

具体的な戦術やノウハウに関しては、明日のセミナーや2月4日開催のセミナーにてお話させて頂くとして、私がお伝えしたいのは、

「モノを売るにはルールがある。そして、ルール通りにやれば誰でも売れるようになる。」

という事です。より良い明日にする為に、今日皆さんは何をしますか?